携帯落とした

ねこにっき comments(0) - みきこ
JUGEMテーマ:日記・一般

この前、ちょっとした事件がありました。
現在、私はガラケー一台と、格安スマホと2台の携帯電話を持っているのですが、姉が携帯を持っていないこともあり、お出かけのときはガラケーのほうを貸してあげています。

そして、その日は携帯を持っているはずなのに、なぜか公衆電話から姉が電話を掛けてきたので、何だろう?と思っていたら、バッグの中にあるはずの携帯が見つからないとのこと。

その日は私が駅の近くまで車で送ってあげていたのですが、もしかしたら、車の中?と思って探したが無し。
では、駅の近くに落としたのでは?と思って、そのあたりまで出向き、もう一台のスマホから携帯に電話をかけてみたのですが、まったく反応もありません。

でも、どこかに落ちているかもと何度かダイヤルしていたところ、今度はスマホに着信が。
姉から、携帯見つかったという電話なのかな?と取ったところ、なんと相手は警察署でした。

携帯は誰かが拾ってくださったそうで、着信があったことから、警察の方が連絡してくれたのです。
そして、無事に携帯はその日のうちに取り戻すことができました。

この日は激しい雨になったのですが、それまでに拾ってもらうことができたので、無傷で本当に良かったです。
そして、もしかしたら別の車に轢かれたあとかもと少しあきらめていたのですが、そうしたこともなく無事に戻ってくれて本当に良かった。

さて、携帯も無事に帰ったことで、また新たな口内炎、歯肉炎対策商品を注文しています。
プロポリスは飲むのをとても嫌がるので、毎日飲ませることができず、いまいとつ効果を確認できません。
今度のは飲み水に入れるタイプだから、より無理なく、飲ませられると思います。

 

抱っこぐまクッキー

ねこにっき comments(0) - みきこ
JUGEMテーマ:ペット

こちらの記事は明日にしようかな?と思っていたのですが、明日はお買い物で外出なので今日のうちに更新です。

以前から、作ってみたいと思っていた、抱っこぐまクッキーをついに作りました!




 
こちらのクッキー型月レシピをamazonで見つけ、予約しておいたのですが、現在は品切れのようです。
今回は、こちらの小さいほうの熊さんの型、そして以前購入しておいた、足が長めの熊さんの型を使いました。

個人的には本に付属の型より、足長のほうが型抜きしやすかったです。
でも、どっちも可愛い!

レシピではプレーンだけではなく、抹茶味やココア味のレシピも掲載されています。

それから、こちらのレシピはバターを使わずオイルなので、バターを溶かしたり、柔らかくする手間がないので、すぐに作れるのも嬉しいところです。
抱っこ熊だけではなく、型抜きのクッキーを作りたいときにも良さそうな記事だと思います。

生地を作ってすぐに型で抜けますが、今日のように暖かい日は少し冷やしてからのほうが扱いやすかったです。

レシピに記載されているてんさい糖シロップはどこにも売っていないので、メープルシロップで作りました。
ちなみに、メープルシロップのレシピも掲載されています。
パンケーキ用のシロップでも美味しく作れそうなので、また挑戦してみたいです。

もちろん、バターやマーガリンを使う生地でも美味しくできると思います。

目や鼻の部分の穴は最初おはしで開けましたが、少し大きすぎたので、その後は竹串の後ろ部分(尖っていないほう)で開けました。

自宅のオーブンでは150度、15分ぐらいが良かったです。

今回はくるみ、アーモンドを抱っこさせていますが、カシューナッツやドレンチェリー、砂糖菓子なども良さそうですね。

明日はバレンタインデーですし、義理チョコがわりに贈るのにもいいかなと思っています。


 

サンタプロン

猫にサプリメント comments(0) - みきこ
JUGEMテーマ:ペット

久しぶりの更新です。今回は、まずは無事去勢手術が終わったもこみち&まみちゃんの写真です。







まみちゃんは猫フェンスで猫草のプランタに入るのが好きなようです。

2匹とも、良い子なのですが、へたれで警戒心が異様に強いので、病院へ行くのは本当に苦労します。
無事手術は終わりましたが、もう少し去勢が遅れていたら、今頃スプレー行為で苦労していただろうなと思っています。
去勢後は粗相の回数もとても減りました。

4月生まれだと思うので、もう10ヶ月ぐらいなのですが、最近はあまり成長していないみたいなので、もうあまり大きくならないのかな?

あ、でも、初代もこみちは3年ぐらいかけてじわじわ成長して大ネコになったのでまだまだ油断はできませんが。

さて、口内炎(歯肉炎)で悩むゆいちゃんは、今のところ食欲は落ちておらず、元気に暮らしています。
でも、時々痛そうにしているので、今回はプロポリスを注文しました。

錠剤などは元々、口が小さいので、こじ開けて毎日飲ませることはかえって負担になりそうなので、この液体ならより楽に口に入れてあげることができそうです。


以前  ほかの猫でビープロンという名前の似たようなサプリメントを購入したことがあるのですが、いろいろと調べてみるとこちらの評判が良いので、一度試してみることにしました。
どうか少しでも良い結果が得られますように。

ガソリン99円

ねこにっき comments(0) - みきこ
JUGEMテーマ:ペット

今日はガソリンスタンドに行ったらレギュラーが99円になってました。先週はまだ105円ぐらいだったと思うのですが、少し前の高値が嘘のようですね。
キャットフードやサプリメントでお金がかかるので、やはり少しでも安いのは嬉しいです。

さて、口内炎(というより歯肉炎かな)のゆいちゃんは、今のところ調子が良いようで、カリカリもウェットも問題なく食べてくれています。
食べたあとやや口元を前足で触るようなしぐさをすることはあるのですが、それでもしっかり食べてくれるのは嬉しいです。

念のために個人輸入で購入した抗生剤はまだ海外のようで、到着するのは来週になりそうですね。
できるだけ使わずに済むのが一番良いですが、もしものときは役立ってくれると思います。

話は変わって、新入りの2代目もこみちマミタス兄弟は去勢手術から10日ほど経ちましたが、傷も癒えてきて、とても元気に過ごしています。
今は外猫たちの発情期なのですが、去勢前はイライラしたり、騒がしくしていたものの、外の猫たちにもあまり関心がなくなったようです。

それから、2匹は野良ということもあり、最初はトイレも失敗してしまうことが多く、今も、この子達の専用コタツの布団におしっこをかけてしまうことがあるのですが、粗相もかなり減りました。以前は毎日のように布団や毛布の洗濯が必要だったのですが、週に一度程度に抑えられるようになり、そのうち、失敗はなくなるのではと期待しています。

昨年は私の羽毛布団にもおしっこされてしまい、クリーニングに出さなくてはいけないのですが、今後もまたされることを考えて洗える布団に買い換えました。



安いので寒い時期はどうかな?と心配だったのですが、薄いものの軽くて意外と暖かく、毛布も合わせられば大丈夫でした。
まだおしっこは掛けられていないので、洗濯せずに済んでいます。

それから、もこ&まみ専用のホットカーペットにもおしっこされたことがあったので、介護用のシーツを上に敷いて、カーペット濡れることを防いでいます。
こちらは乾燥機や電気毛布にも対応できるタイプ。2枚購入して洗いがえにしています。




 

きえーるを試してみました

猫にサプリメント comments(0) - みきこ
JUGEMテーマ:ペット
 
口内炎、歯肉炎対策グッズとしてペット用消臭剤の「きえーる」も購入しました。
 

こちらはペット用の消臭剤ですが、口内炎対策にも役立つとうわさの商品です。私も以前、購入したことがあるのですが、良いレビューも多いので、再び使ってみることに。

味や臭いもほとんど気にならないので、水やフードに混ぜやすいですし、もちろん消臭剤としても活用することができます。
こちらは乳酸菌や酵母菌などの有用生物群を発酵培養し、バイオエキスを生産させたものとなっています。

さて、これで効くかどうかはわからないですが、手軽に取り入れられますし、ほかの猫の口臭対策や便臭対策にも役立ってくれそうです。
最近、乳酸菌サプリを多用するようになったからか、猫たちの口臭が減ったように感じます。
まったくなくなったわけではないものの、近くを通ったときなども独特の魚臭さがあまり感じなくなりました。
トイレもあまり臭くないように感じます。

できたら、口の中に直接スプレーしてあげたいのですが、やっぱり嫌がるだろうなぁ・・。

手軽に舐めさせる方法としては、お手入れの際に体の一部にスプレーしてあげると、ぬれたのが気持ちが悪いから自然に舐めてくれると思います。
この寒い時期でなければ、さっそくスプレーするのになぁ・・。

さて、ゆいちゃんですが、今日はあまり痛がらずコタツやエアコンの近くで気持ちよく過ごしています。
食事でお気に入りなのは、今のところ、シーバと三ツ星グルメ。

 
こちらは粒が小さくて食べやすいようですが、20歳以上なども今では当たり前に販売されているんですね。
ゆいちゃんも元気になって、これぐらいまでいてくれると嬉しいなぁ・・。
無料ブログ作成サービス JUGEM